志木さんぽ~志木駅から市役所まで~

志木さんぽ~志木駅から市役所まで~

とある晴れた日、志木市内を少し散歩してみよう!と思い、
志木駅から志木市役所まで歩いてみました。今日は歩いたルートをご紹介します!

駅から少し歩くと、足元にはこちらの案内図。
ここからスタートして、市役所まで歩いてみることにしました!
とっても気持ちの良い日だったので、歩くのもサクサクいきました。

美味しいお店を発見!

毎日美味しいパンを、学生さんや地域の皆さんに向けて
焼いている【アリスブンカ】さん。菓子パンから総菜パンまで種類が豊富!
パンだけでなく、焼き菓子やドーナツもあったりと毎日通っても飽きないくらい。

志木郵便局は、毎日フル稼働!!

毎日たくさんのお客様が利用されています。

大きな交差点を渡ってみてここまでで約3分程。
のんびり歩くと5分くらいかなぁと思います。

さらに進んでいくと、美味しそうなお店発見!
【武蔵野うどん 和】さん。毎日手打ちでうどんを打っていて
駐車場はいっつもいっぱいです!

さぁバス停【昭和新道】まで来ました。
ここまでで、大体10分くらいでしょうか…

またまた美味しいパン屋さんを発見!
【おうちカフェパン工房】さんは、2人のママさんが毎日少しづつ
美味しくて安心して食べられるパンを焼いています。
素材の良さを最大限に引き出したパンは、モチモチのフワフワです。

志木市の皆様に永く愛されている【みやかわ書店】
コミック、専門書、文房具など必要なものがしっかりと揃う場所。
小さいお子様から大人まで、たくさんの方が利用されます。

実は志木市は歴史的な建築物が随所に見られます。
その一部をご紹介すると、築140年以上の2階建てのこちら。
1階にはデイサービズの【リハぷらざしき】さん
2階には【本格欧風カレーDEN’S】さんが入っています。

店内に入ると、リノベーションはされていますが
当時の木材が残っているので、落ち着いた雰囲気で
美味しいカレーを食べられるのは至福のひと時

こちらは元々薬屋さんだったのでしょうか?
一目で築年数が経過しているのがわかりますが、
昔はこの通りは商店街のようにたくさんのお店が並んでいたんだろうなと、
感じられる場所です。

さぁ!市場坂上バス停まで来ました。
ここまでかなりの距離を歩いてきました~。
ここまでくると、さすがに少し息が切れますねぇ…

「市場坂上」交差点手前に、1866年ごろに建てられたとする潜り門がありました。
平成8年に解体して、その後この場所に復元されました。
この門、直接触れることは出来ないのですが、当時の刀傷などが残っているそうです。
お近くに寄った際は、その傷を見つけてみてはいかがですか?

その先の信号を渡って進むと・・・

志木市役所に到着です!!!
道のりは長かったです(笑)ここまで、大体20分くらいだと思います。

志木市は歩いてみると本当に楽しくて、美味しいお店もいっぱいで
ワクワクする楽しみがたくさんあふれています。

駅前の新しい街並みの楽しみもいいですが
古き良き時代を残した風景も楽しいので、ぜひ志木市へ来られた際には
お散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

志木の街紹介カテゴリの最新記事