雨風に備える、自分で出来る事

雨風に備える、自分で出来る事

いらっしゃいませ!志木店の木暮です。
台風に種類があるって知ってました??私は知らなかったです・・・

夏台風と秋台風の違いってなんでしょうか

台風は夏から秋にかけての時期に多く発生します。
太平洋高気圧が勢力を強めて、その気圧のふちに沿って北上する性質を持っているため
日本の上空が台風の通り道になりやすいのです。

夏台風の特長

・動きが遅い。
・不規則で複雑な動きをする

とにかく動きが遅い!夏の太平洋高気圧の影響で抑えられてしまうので、とにかくノロノロなんです。
またなかなか北上しなかったり、突然南下するなど不規則な動きをして読めないです。

秋台風の特長

・動きが速い
・風が強く、雨量が多い

秋雨前線の影響で雨が降りやすいですが、台風が接近すると前線の活動が強まって
より強い大雨になる可能性があります。

記憶に新しい2019年台風19号・・・

2019年10月6日に発生した台風19号は、大型で強い勢力を保ったまま、
伊豆半島・関東地方に上陸して、各地に大きな被害をもたらしました。

志木市内でも避難勧告の市内放送が流れたり、実際に避難された方もたくさんいらっしゃいます。
総降雨量も歴代TOP。嬉しくないTOPですが、あの雨量を思い出すと納得がいきますね・・・
このときが【秋台風】でした。

より大切になった、自分を守るハザードマップ

【防災】Myハザードマップ備えようもしものために

ハザードマップは、大雨や台風の被害時に自分が住んでいる場所に
どのくらいの水害があるのかを想定したマップです。
各市町村のホームページでも検索すれば、必ず出てきます。

志木市朝霞市周辺地域の登喜和の管理物件にお住まいの方は
【防災】Myハザードマップというブログで確認場所を掲載していますので
ぜひ参考にしてみてください。

自分の身は自分で守る必要があります。
ホームセンター無印良品でも、防災グッズを取り揃えています。

自分にとって何を備えるのが必要なのか。
色々と調べる必要はありますが、今の暮らしの中に取り入れておくといざという時に安心です。
無印良品さんのホームページでは、常時防災についてのページを紹介しています。

とても分かりやすいので、ここでご紹介させていただきます。
ここ最近地震も多いので、本当に身を守るのを身近になってきました。

ぜひ、家族で意識を高めていざという時の対処方法を知っておきましょう。

不動産屋の物件管理カテゴリの最新記事